50代でリタイヤ生活

一度きりの人生ですから、したくないことはやらずに生きてみたいです。

ポイ活どうしていますか?

本当に小さいことですが、みなさんはポイ活どうしていますか?私の基本的な考え方はもらったポイントの汎用性を大事にします。せっかくポイント還元がよくたくさんポイントをもらっても、使える店が限られると必要のないものと交換することが多いからです。

 

 以前、Pontaポイントをまとまって持っていた時があったんですが、基本コンビニで買い物などしない人間ですので、何に使おうと考えて行き着いた先がケンタッキーフライドチキンだったんですよね。普段高いから買えませんので、まっいいか的に。しかし、別にそんなに食べたくもなかったのに、ポイントを使うことをどうなんだろうと考えてしまいました。

 

 そこで、できる限り、現金と同じように使えるものと探して、今使っているものが、エポスゴールドカードです。(当然、一般カードからのインビテーションで、入会費無料です)なんだかんだ生活必需品を現金を使わずにカード払いしていれば、年間100万は使いますからね。そうしたら、ボーナスポイントで10000ポイントもらえて、0.5%の低い還元率と併せて、還元率1.5%の高還元率です。なによりも大きいのがそのポイントをプリペイドカードに移せばVISAの使える所ならどこでも使えます。(何気にプリペイドカードが磁気カードなのが気になりますが…)

 

 100万超える分はDCカードジザイルを使っています。恐怖のリボカードですけど、リボ枠を5万まであげておけば月5万までなら手数料無料で使えるカードになります。しかも年会費無料で、ポイント還元率はここも1.5%。しかし、ポイント自体の使い勝手はよくありませんので、他のポイントに移行することが多いのです。そうしたら還元率1.2%まで落ちます。実質1.2%と考えた方がよいように思います。そして、大概、Tポイントに変えて、近所のドラッグストアで洗剤等に変わります。

 

 こうしていれば150万の枠をもっており、そこに1万5000円と6000円が戻ってくるわけですから、御の字です。節約生活してればこれだけで十分です。(家賃がカード払いができれればなぁ~)