50代でリタイヤ生活

一度きりの人生ですから、したくないことはやらずに生きてみたいです。

固定費削減 家賃引き下げ

 一昨年のことになりますが、家賃を交渉次第で下げられると聞いて、契約更新時に管理会社に「依然同じ棟の別の部屋がかなり低い金額で貸し出されていたようなんですが引き下げられますか?」とダメ元で切り出しました。すると「いくらで貸し出されていますか?」と聞かれたのでうろ覚えで「確か4万7000円だったと思います」「そうですか。大家に交渉してみますね」ということになりました。それまでの契約は6万円+駐車場3000円でしたので、どうなのでしょうか?もしだめだったら、築年数と家賃が釣り合っていないので本気で引っ越そうと考えていました。すると管理会社から連絡が来て「大家さんが了承しました。さらに駐車場込みでいい」とのことでした。かれこれ10年は住んでいますので4年前に確か4万円台になっていたと思うので、もっと早くに交渉していたら、36万くらい払わなくてよかったんだなと思いました。


 とにかく思ったことは交渉してみるものです。


 今年の4月には4万5000円でネットに出ていたので、今年度の更新ではまた交渉してみるつもりです。時々自分の住んでいるところの家賃は、確認した方が良さそうです。