50代でリタイヤ生活

一度きりの人生ですから、したくないことはやらずに生きてみたいです。

早期退職のための準備(禁酒)

 今年度3月末日に退職するうえで準備していることに、「禁酒」があります。(ちなみに禁煙も昨春に達成しましたが、そのことについてはいずれ書きたいと思います)2021年、年間での酒代が、 ¥203,834。一昨年が ¥215,963と年間20万以上の出費になっています。当然これを抑えたいという思いもありましたが、(働かないことを考えると10年で200万は馬鹿になりませんよね…)なによりも利のないことにお金を払うことバカらしさに気づいたことです。飲酒、喫煙、ギャンブル等、依存性のあることは全て同じだと思うのですが、依存することで生活の中心がそうしたものに支配されることが、金銭面以上の害であるように思います。


 喫煙していた頃は、常に喫煙でききる場所を確認し、喫煙できる時間が来ることを待ちわびていました。また、飲酒についても、仕事中、今晩のつまみは何にしようかお昼過ぎには考え始め、飲み始めないと仕事が終わった実感せず、これまた飲酒できる時間が来ることを待ちわびて時間を早送りしたくなるような気持ちでいたように思います。当然、飲酒を始めてしまうと、車の運転ができませんし、人との対応もできませんから、今思えば、飲酒で自ら不自由な時間を生み出していたことを実感しています。

 とりあえず今日で禁酒も3週間すぎ、峠を超えたように思いますので、ここに記念として記しておきたいと思います。