50代でリタイヤ生活

一度きりの人生ですから、したくないことはやらずに生きてみたいです。

固定費削減 NHK解約

 リタイヤするためにまずは、固定費を削減していくべきだと思います。今年の1月頃から一切テレビのスイッチを入れることがなくなりました。理由は、ひたすらコロナの感染状況を煽るテレビ局に対して、嫌気が差していたからです。

 そのような中、淡々と引き落とされるNHKの受信料がもったいないと思っていました。テレビはゲームのモニターとして使っていたのですが  これはいっそのことテレビを廃棄して、受信料の解約してしまおうと決意しました。

 まだ問題なく使えるテレビでしたが、何しろ10年は使っていましたから、リサイクルショップで引き取ってもらえそうもありません、とにかく円滑にNHKを解約するためにはテレビを処分した証明が必要だと思い、近所の電気屋さんにリサイクルに出すことにしました。引き取ってもらうために2,550円かかりました。しかし、処分した証明書と領収書をゲットすることができました。

 ネットで解約の件を調べますと、NHK側もいろんなこと言ってくるケースがあるそうで、少しどきどきしながら、NHKふれあいセンター(営業) フリーダイヤル:0120-151515に電話しました。解約したい旨を伝えるとテレビを処分した「証拠になるものはありますか?」と聞かれ「あります」と答えるとでは、「解約届を送ります」とのこと。案外あっさり進んで、後日送られてきた解約届に記入して、領収書も添付して送り返しますと、無事、翌月残金が振り込まれて解約終了。

 でもこれ6月末の話なんですけれども、オリンピックの前の月にテレビ買う人はいても廃棄する人間はあまりいないと思います…